FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一口城主・芳名板を確認に


芳名板


 4月に申請した一口城主の芳名板の前で、記念撮影をしようと熊本城を訪れました。

芳名板2 芳名板3
 6月に届いた城主証に同封の通で、展示はしばらく数奇屋丸2階御広間で行われる(その後天守閣内に移動)というのでそちらの方へ。時々、企画展などが行われている展示スペースに、ずらりと名札が並んでいました。

名前の他、寄付の月と都道府県に整理して掲示されているので、自分の札を見つけるのにさほど時間はかかりませんでした。その前で夫と写真を撮っていると、係りの方が「見つかりましたか?」と声をかけてくださいました。

芳名板4 色々とお話を伺っていると、「西櫓門及び百間櫓一帯」の復元には、写真4の中央から右手前だけでなく、左奥の石垣の周り(赤い矢印)も含む、飯田丸一帯が予定されているとの事でした。こちらの工事の着工は、馬具櫓一帯の復元工事終了後となりますが、馬具櫓一帯と周辺の桜の馬場・観光交流施設の建設、こちららの復元によって、現在の二ノ丸駐車場から頬当御門を通って天守閣周辺を廻る、一般的な観光ルートは大きく変わり、櫨方門から熊本城内を回遊しながら楽しめるルートが出来るのではないでしょうか。 こうした一環の工事資金として、この一口城主の募金は使われます。

 定額給付金を当てた方も多い、好評の一口城主は現在3億円を超えています。展示スペースが追いつかないことから、8月受付分からは名札のサイズもコンパクトになるようです。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県熊本市
2009/ 08/中旬:訪
熊本城一口城主申請に訪れた様子はこちらから
第2期の熊本城復元整備計画に基づく工事の様子はこちらから。
●熊本城復元募金 新「一口城主制度」
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。