FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊池渓谷


菊池渓谷


 まだまだ暑い日が続いているので、先日熊本のクール・スポットとして広く親しまれている菊池渓谷を訪れた様子を。

菊池渓谷2 お盆休みの日曜ということもあって、第2駐車場に車を止めてそこから歩くこと10分程度、バスの乗降場の向かいに菊池渓谷の入口があります。写真2は入口手前の橋の上から撮った掛幕の滝。滝を流れ落ちる水の様子が舞台に張られた銀幕のようなところからこの名が付いたのだとか。

菊池渓谷3 菊池渓谷4
 売店の前を過ぎると写真3の滝。右に写る赤い橋から渓谷沿いの遊歩道に入ります。遊歩道は道幅も狭く、場所によってはアップ・ダウンもあるので(写真4)スニーカーなど歩き易い靴がお薦めです。

菊池渓谷5程なく見えてくるのが黎明の滝(トップ写真)。別の場所から流れに沿ってパノラマ合成したものが写真5です。



菊池渓谷6 菊池渓谷7
 遊歩道に立つの木々は江戸時代に植えられたもので、樹齢190年近くになります(写真6)。それらの間を通って紅葉ヶ瀬へ(写真7)。この辺りで涼まれる人も多いので、日曜ということもあり警備員さんの姿もありました。

菊池渓谷8 中間地点の2番目の橋を過ぎると竜ヶ渕の展望所があります(写真8)。ここからだと近過ぎて横の天狗滝はフレームに入りませんでした。



菊池渓谷9 なおも進むと四十三万滝。この名は昭和9年に九州日日新聞社が行った景勝地募集で43万票で1位になったことから付けられたのだとか。もっとも、それ以前にもあった名前のようで、いずれにせよ日本の滝百選に選ばれた菊池渓谷を代表する滝になっています。

菊池渓谷10 菊池渓谷11
そして、一般的な遊歩道の一番奥の広河原に到着。その名のとおり橋の周りが広く開けています。広すぎてうまく合成できなかったので、写真を2枚UPしてみました。

 ここから戻り返して、入口に着いたのが1時間強。所々冷たい清流と遊びながら綺麗な空気をたくさん吸っていいリフレッシュとなりました。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県菊池市
09/08/中旬:訪
◆◇◆地図はこちらから◆◇◆
菊池渓谷
http://ww7.tiki.ne.jp/~suigen/


公式サイトより菊池渓谷への車のアクセスはこちら
http://ww7.tiki.ne.jp/~suigen/michi/michi.htm
公共交通機関はこちらにまとめられています。
http://www.city.kikuchi.kumamoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2245

 菊池市内からの駐車場はR45号沿いに、渓谷入口に遠い順第3(確か無料?)・第2第1(入口まで200mほど)、入口を通り過ぎてR45号を阿蘇方面に進んだところに中央駐車場(入口まで700mほど)があります。この日は混雑していたので中央駐車場の利用者も多く、渓谷入口横から中央駐車場までの無料の送迎バスも出ていました(管理人さんのブログによると運航日は8月9日、13・14・15・16日、23日のようです)。駐車場の利用料金は時間に関係なく普通乗用車150円(09.08現在)です。

売店を過ぎた辺りに協力金収受所があるので、こちらに協力金100円(09.08現在)を納めてください。渓谷のガイドマップ付の領収書がもらえます。トイレは売店と協力金収受所の辺りと、真ん中の橋を渡った辺り、広河原の橋を渡った辺り(入口から1km)の4箇所になります。

サイトのトップにあるように、菊池渓谷はバーベキューなどの火の使用ペットを連れて入ることは出来ませんのでご注意ください。もちろんゴミは持ち帰ってください。ヒールの高い靴などは、靴が傷つくし危険なので、スニーカーなど滑り難く動き易いものに履き替えた方が無難です。
にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。