FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堅志田城址


堅志田城址


 県内でも有数の大規模山城である堅志田城址は、平成18年に国指定史跡となっています。

堅志田城址2 堅志田城址3
その記念に、美里町の温泉施設「石段の郷 佐俣の湯」敷地内に堅志田城主・西 左衛門尉(西 金吾)の像や、堅志田城址の説明や、発掘時の写真などが飾られています。その様子は、後日別項にて書きますが、この城の規模を感じてもらえるよう、航空写真や全体図をUPしています。

文化庁のサイトに「・・・西方から東北方の栫集落へ向かって円弧状に延びる延長約400mの主軸尾根と、主軸尾根の西部から南方の熊取集落へむかって延びる延長300mの派生尾根上に、11箇所の郭、15箇所の堀切や畝堀等を有する大規模な城跡・・・」とあるようにかなりの大きさなのが、お分かりいただけるでしょうか。

 今回は写真3の図の「入口」から山道を上がってⅠ郭を訪れました。

堅志田城址4 堅志田城址5 堅志田城址6
写真4の「ようこそカントリーパークへ」の看板の手前にある細い坂道を上ります(写真5)。車がやっと通る幅の細い山道なので、車体に両脇の枝が当たってしまいます(写真6)。1本道ですし、時々道の脇に「堅志田城まで、あと○○m」の看板もあるので、迷うことは無いでしょう。

堅志田城址7


 付いたところが写真7。かなり古い感じの「堅志田城想像図」があるのみで、説明板などは見当たりませんでした。

堅志田城址11本丸(Ⅰ郭)の上から、上ってきた道を撮った物が写真8。「障子堀」などがあるのは、高い木立の奥方向になります。

堅志田城址9 写真7の右方向に進むと、小さい郭が見えます。開けた視界のすぐ下にこの郭があり、その下に木々が立ち並ぶ様子は感動的でした。写真のサイズに納まりきらない広々とした空間が広がり、どこからかカッコウの声がして、水が流れるせせらぎも聞こえ、そよそよと心地よい風が吹いて、別天地にでもいる気分です。この辺りを本丸の上から撮ったものがトップ写真です。
堅志田城址10 堅志田城址13 堅志田城址12
その本丸の上の様子は写真8。左端の一段上がった場所から撮ったものが写真9。ここから、二ノ丸(Ⅱ郭)方面を撮ったものが写真10。

堅志田城址14建物跡などの遺構は埋め戻されているのか、肉眼で確認することは出来ませんでしたが、狸か何かの足跡を発見。どうやら先客がいたようでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県下益城郡美里町
09/07/12:訪
◆◇◆地図はこちらから◆◇◆
堅志田城址
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=110417


 堅志田城は阿蘇氏の支城のひとつといわれています。神武天皇の孫・健磐龍命の直系である阿蘇家は、肥後一の宮である阿蘇神社の創建以来、大宮司職として阿蘇火山信仰の祭祀を司り、豪族としても勢力を拡大、阿蘇谷から矢部へと本拠を移し、岩尾城、愛藤寺城を築きます。そうした中で堅志田城は肥後の中央部に近く、戦略上の重要な拠点でした。

中世宇土城の際に触れた宇土為光との戦いで負った傷が元で、菊池能運が亡くなると、菊池家は直系が途絶えてしまい、菊池家督と肥後国守護を誰が継ぐかを大友氏・相良氏・阿蘇氏の三者が協議、阿蘇大宮司 惟長が、弟の惟豊に大宮司職を譲って菊池氏の名跡を継ぎ、菊池武経と名乗り菊池家督となりました。武経(=惟長)は、家督となれば肥後国守護も継ぐものと考えていましたが、守護には豊後守護・大友義長の次男大友義国がなったため思惑が外れてしまい、家督を放棄して大宮司に復帰すべく惟豊が住む矢部の館を攻め、惟豊は高千穂に逃れます。こうして、阿蘇惟豊と惟長・惟前父子との阿蘇大宮司職を巡る内紛が起こり、堅志田城もその戦いの舞台になります。

 また、天正年間に島津氏が肥後に侵攻した際にも、堅志田城で阿蘇領最前線の戦いが行なわれています。島津家老の上井覚兼による「上井覚兼日記」に落城の様子が詳しく残されています。この時の城主が温泉施設「石段の郷 佐俣の湯」にある像の西 左衛門尉(西 金吾)です。中世阿蘇氏の奉行人を出した家柄で、阿蘇大宮司の命によって堅志田城主となっています。古老の伝承「拾集昔語」には、山岳信仰の修験者らしい数々の術を使う、神格化された存在として語られており、落城の際には『法螺貝一声高らかに吹き鳴らし、霞の如く姿を消し昇天された』と伝えられています。

こうして落城後、島津氏の番城となりますがその後廃城となっています。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。