FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇市坂梨・・・土地柄マンホール


坂梨


 ご覧のとおり、正確にはマンホールの蓋でなく、仕切弁になります。デザインのモチーフはミヤマキリシマではないでしょうか。

坂梨2


 そして同じくこちらで撮影しているのが、建設省国土地理院の「水準点 基本」と書かれた蓋。
公式サイトによると、 ここは一等水準点 のようです。
サイト内を巡っていると、「剣岳」の“三等三角点の記”がサンプルとして表示されているのを発見。先月映画を観ているのでちょっとした喜びでした。

坂梨3 坂梨は、かつて豊後街道の宿場町として栄えたところです。中山道などの宿場町のように、往時の姿が保存・復元されているわけではありませんが、街のあちこちに史跡が点在して残っています。

ひっそりとした旧街道を歩いていると、ある町興しの仕掛け人の方が「まちおこしは掃除と挨拶から」とおっしゃっていたのを思い出しました。そう、空き缶ひとつ落ちていないんです。

坂梨6 霊台橋を作った種山石工・卯助作と伝わる「天神橋(めがね橋)」や、「浄行寺」などの史跡を訪ねながら、いつしか放浪魂に火が点き、面白くて止まらなくなってしまい・・・。「浄土寺600m先」の看板を見て、はたと時間を計算して泣く泣く諦め、車で待っている夫のところに戻ったのですが、すでにかなりのお冠でございました。。。

坂梨4 坂梨5
一緒に廻ればいいじゃん!と誘うのですが、どうもその手はコリゴリと思っている節が。この平行線、交わる時は来るのでしょうか???

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県阿蘇市坂梨
08/09/下旬:訪
豊後街道・坂梨宿
http://sakanashi.ddo.jp/
劔岳 点の記
http://www.tsurugidake.jp/
※訪れた日がお祭りの前日で、三角のカラフルな旗はそのための飾りだと思います。
※水準点は、駅からマンホールさんも記事を書かれています。
http://ekikaramanhole.whitebeach.org/?p=293

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。