FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿市・・・土地柄マンホール


山鹿市


 こちらは、山鹿の「さくら湯」の近くで撮影したもの。
道路の真ん中に設置されていますが、朝の7時台で車が通っていなかったので、こうして撮れました。

彩色の無いものや、その他のデザインのものも、以前UPしています。
http://novmomiji.blog100.fc2.com/blog-entry-328.html#more

さくら湯2
 山鹿温泉街の中心にある「さくら湯」は、昭和49年の市街地再開発で、入り口の破風に面影を残しながらも、現在は商業施設と併用されたビルの中に組み込まれています。入口のあたりに、説明文とともに明治期の写真も見ることができます。

現在は地域の方々の憩いの場として、大浴場のみのシンプルな銭湯と言った面持ちですが、湯量を誇る山鹿温泉の源泉かけ流しとなっています。また、大浴場は天井がとても高くて広々としています。所々にはめ込まれている、建設当時の子供たちが描いたタイル画は、コタツに入っている様子や、猫やウサギだったりと気取りの無い子供らしいもので、これらを眺めながらお風呂につかるもの長閑な感じでよかったです。

訪れたのが、先の南関町と同時期なので、続けてUPすればよかったと、後になって気付いた次第。。。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県山鹿市
2008/08/中旬:訪
さくら湯
http://www3.ocn.ne.jp/~plaza5/sakura.html
※さくら湯が入っているビルが改装工事に入る様なので、行かれる方は利用可能かご確認をお薦めします。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。