FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崎津・・・土地柄マンホール


 旅先で時々見かける、デザインされたマンホールの蓋。その土地に由来する意匠で静かに所在地をアピールしています。

地元のものや、旅先のそれらを折々にUPしていましたが、ネタが溜まりがちになっていました。そんな時、お見かけした『駅からマンホール』さんのサイトを拝見してうれしくなり、僭越ながらリンクを申し出ましたところ快諾頂きました。

左のカテゴリにリンクボタンを設置していますので、数々のデザインのマンホールの世界へ伺ってみてくださいね。

 リンク記念ということで、これまでのものを徐々にUPしていきたいと思います。
今回取り上げたのは、天草にある崎津天主堂を訪ねた時に見つけたもの。

崎津


こちらの所在地は“天草市河浦町津”なのですが、蓋は天草市でもその前身の河浦町でも無い“さきつ”となっています。ひょっとしたら日本の渚・百選で「キリシタンの里 津」として選ばれていることと関係があるのかも知れません。

崎津2教会の、十字に空けられた塀の窓越しに建物を撮影してみました。



崎津3この前の道がそのまま海に通じ、潮の香り漂う教会といった印象です。


現在、長崎の教会郡と共に世界遺産登録準備が進められています。この小さな街の人たちの信仰のよりどころに、新たな冠が掲げられる日も遠くないかもしれません。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
天草市河浦町津
08/01下旬:訪

崎津天主堂
http://kankou.city.amakusa.kumamoto.jp/dispInfo.phtml?backurl=dispInfo.phtml&p=2&bunrui=4&geom_Detail_id=96
世界遺産関連記事
http://www.christiantoday.co.jp/main/culture-news-1293.html

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

駅からマンホールさんへ

九州を身近に感じていただいて、うれしいです。
記事にするのが追いついていないのですが、マイペースながらいろいろと書いていきたいと思っています。

こちらの方こそ、宜しくお願いします。

No title

ご紹介いただきありがとうございました。

九州は私にとって故郷とも言える場所なのですが、20年ほど前に行ったきり訪れておりません。そんなわけで、楽しく読ませていただいております。

これからもよろしくお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。