FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本駅 駅ナカ事情

熊本駅 熊本駅2 熊本駅3 熊本駅4 熊本駅5
-1-
九州新幹線開通にあわせて、熊本駅は大きく様変わりをします。2010年には東口駅前に森ビルのマンションとショップの複合施設が建設され、2016年には安藤忠雄デザインの新駅舎が完成する予定になっています。そんな熊本駅の“今”の様子を書いてみることにしました。

 現在の熊本駅周辺は、ファッション複合ビルなども無く、観光に来られた方の熊本市の入口であり、中心街への通過点とも捉えられがちです。印象としては地味な感じが否めないのですが、こじんまりとながらも一通り揃う感じが、私は嫌いではありません。

※2009.02月現在、構内も改札口が移動していたりと、工事が進んでいます。記事内容から変わっている場合もありますのでご了承ください※

 列車を下りて、改札口を出ると『観光案内所』があります(写真2)。ここは時間内であれば係りの方が常駐しているようです。熊本に関する無料観光パンフレットや地図も置いてあるので、駅に着いたら立ち寄られてはいかがでしょうか。

 観光案内所の向かいは熊本の銘菓など、おみやげものが揃う『KIOSKコーナー』があります(写真3)。観光案内所から、切符売り場を挟んであるのが『みどりの窓口』。横にある二階へと上がる階段の隣にはマッサージ店があります。その傍にはコンビにもあり。以前はこの辺りに観光案内所があったと思うんですが、ちょと広くなっていてJR九州が小西真奈美嬢でキャンペーン中の『鹿児島』コーナーなどがありました(写真4)。ここから一旦建物を出ると、JR系列の旅行代理店『JOY ROAD』などの店舗が並んでいて、『郵便局』(写真5)や『レンタカー』もあります。

※駅周辺の整備計画マップ
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/toshiseibi/kumamotoeki/content/seibi/map.htm

【data】
熊本県熊本市
2007/08/下旬:訪
JR熊本駅
http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=502&EKI=91301210
駅内のショッピングセンター「フレスタ熊本 」 
http://www.jrkyushu.co.jp/develop/shopping/friesta/kumamoto.jsp


熊本駅6 熊本駅7
-2-
 改札口まで戻り返すと、『観光案内所』の反対側は、スポーツ新聞などが置いてある『KIOSK』があり、『パン屋さん』『モスバーガー』・・・とファストフード店が続いていきます。パン屋さんやラーメン屋さんなど、駅のホームと中仕切りで分けられて両面で使えるお店もあります。

 パン屋さんの横にはとても大きなコインロッカーがありますが、ちょっと数が少ないような・・・(写真2)。

 『KIOSK』の横には『おすすめのホテル&旅館』のパンフレットコーナーもあり、中には割引券の付いたものもあります。このコーナー前は『福岡コーナー』になっていて、博多座や美術館のチラシもありました。

 『福岡コーナー』の裏は二階への階段になっています。階段を上ると奥が『食事処』になっていて、さらに奥は『お土産の売店』と『二階の改札口』があります(写真1)。


熊本駅8 熊本駅9 熊本駅10
-3-
 奥の『食事処』から、服飾や小物の店舗の並んだ通りを進みます。ベルギーワッフルでおなじみの「Manneken」がイートイン出来る『STATION CAFE PATIO』の前には『骨董品屋さん』があります。このお店の店頭には、以前「本妙寺公園」の清正公像のレプリカが飾られてあったのですが、売れたのか姿が見えなくなっていました。一番奥にあるのは『本屋さん』。駅中のお店の中では、売り場面積が広め。旅行中の一冊とめぐり合えるかも。

 エスカレーターで一階に下りると、駅の壁が豊肥本線を走る『あそ1962』の大きな宣伝看板になっています(写真1)。その反対には地元で有名な和菓子屋さんの『姫と忍者』の看板もあります(写真2)。

 そうした宣伝看板を背にすると、中心街へと向かう『バスや市電乗り場』が見えます(写真3)。

 駅構内のあちこちにはJR九州のいろいろな企画や、地域ごとのコーナーが出来ていて、それを見て回るのも結構楽しいものでした。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。