FC2ブログ

清正公まつり


清正公まつり 清正公まつり2 清正公まつり3 清正公まつり4 清正公まつり5
 7月の第4日曜には毎年「清正公(セイショコ)まつり」があります。
「清正公まつり」は祭神・加藤清正公の遺徳をしのぶお祭りで、明治時代に「神幸行列」が始まり、戦時中中断していたものを、神社と氏子の方々が1975年に復活させたものです。今年も7/22に執り行われました。

 土曜は前夜祭として夕方から境内に作られた舞台で太鼓演奏などの催しや福引大会などが行われました。境内には屋台も出てにぎやかです。

 日曜に行われたのが「神幸行列」。おみこしや子供たちの「千人清正」などが神社を出発(宮出し)、京町本丁~上通→下通→新市街などを周り、行幸坂を上って神社に帰ってきます(宮入れ)。 

 笛や太鼓のお囃子に乗り、石垣の上に作られた本部からの合図で先頭の「一の宮のみこし」が「ソイヤ!!」と掛け声を上げ、みこしを揺らしながら鳥居をくぐり街へと繰り出していきます。それに続いて次々とおみこしが神社を後にします。今年の奉納みこしは去年より5団体多いのだとか。築城400年祭のひごまるのおみこしもありました。

 街中での行列の様子も見たかったので、時間に合わせて新市街のアーケードに向かうことに。行列は加藤神社が先頭になっており、稚児や巫女さんの姿もありました。馬に乗った武者姿の人の次には、威勢よく掛け声を上げている「千人清正」の子供たち。また、今年は8月4日から行われる「菊池白龍まつり」や、「人吉ねぶか太鼓」など、他の市町村からの参加も見られました。

古くから伝えられているお祭りとは違ってか、女性の参加も多く、デパートガールのおみこしや、みこしの上に乗った女性の姿もみられました。

 この日は「城下町くまもとゆかたキャンペーン2007」の関連で熊本市中心市街地のアーケードで「第3回城下町くまもとゆかた祭り」も行われ「30mそうめん流し」やステージイベント、縁日やビアガーデンも登場し、中心街はお祭り気分が十分味わえました。様々な特典の有ることも手伝ってか浴衣姿の方も多かったです。

 7/23は本妙寺頓写会(とんしゃえ)、7/24新町の「地蔵祭り」、8月1日からは「築城400年祭第3章『夏絵巻』」の開催、そして8月10日・11日は「火の国まつり」と熊本は梅雨明けと共にお祭りモード全快です。また、7/21日より熊本城夜間開園も実施中です。

城下町くまもとゆかたキャンペーン・・・・・例年行なわれています。
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/manyou.cfm?id=308
火の国まつり
http://www.hinokunimatsuri.jp/
熊本城 夜間開園・・・・・こちらも例年行なわれています。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=508

菊池白龍まつり
http://kikuchi-come.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=20

本妙寺頓写会のようすはこちらから

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
加藤神社 清正公まつり
http://www.kato-jinja.or.jp/
熊本県熊本市
2007/07/中旬:訪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク