fc2ブログ

呼子朝市と旧中尾家屋敷


旅館を早めに出て、呼子の朝市に立ち寄りました。
駐車場の周りには、五月の空の下武者幟が風にはためいています。

朝市


通りにはイカの加工品をはじめ、いろんな海産物などのお店がずらりと並んでいました。唐津バーガーや魚ロッケなど、その場で食べられるものもけっこうあります。市場の二階では、市場で買ったものを焼いて食べられるようですよ。

 通りの奥に、江戸から明治にかけて捕鯨で栄えた『中尾家』(平成20年度佐賀県の遺産に認定)の屋敷が現存しているというので行ってみたのですが、保存修理工事の最中らしく覆いで囲まれていて様子はわかりませんでした。工事終了期間も明記されていなかったので、行かれる際には確かめた方がいいと思いますよ。

朝市1  朝市の入り口方面へ港側を歩いていると、『殿の浦 渡し場跡の碑』が建っており、横には「5足の靴以来、昭和4年に北原白秋が再びこの地を訪れ、多くの短歌などを残している・・・」ことが記されていました。


朝市3  駐車場に向かうと、丁度近くの海中公園で魚を観察できる半潜水型海中展望船「ジーラ」号が停泊していたのでパチリ。前々日に七つ釜で見かけたイカの姿の「イカ丸」号もこちらから出向しているようです。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
blogram投票ボタン
【data】
佐賀県唐津市呼子町
2009/05/06訪
◆◇◆地図はこちらから◆◇◆
呼子朝市
http://www.yobuko.net/?p=53
旧中尾家屋敷
http://www.yobuko.net/kujira/index.htm
ジーラ&イカ丸はこちらから
http://www.marinepal-yobuko.co.jp/index.html

スポンサーサイト



呼子で一泊


  名護屋城関連をまとめてUPしましたが、壱岐からの午後、陣跡や博物館をまわり、翌日名護屋城址を訪れています。

この時泊まったのが呼子。海沿いで車一台がやっと通れる狭い道に、数件の旅館が軒を連ねていました。泊まった旅館はエレベーターが無いなど設備は昭和な感じですが、そうしたことが気にならなければ、うまい食事が出来て手頃に泊まれる御宿です。

 前菜・お刺身も彩りよく、ウニも別盛であり、呼子といえば・・・のイカも2人で十分の大きさ!ねっとりと甘く満足のいく味です。

呼子2


この日のメインは、A5等級の佐賀牛と活アワビの網焼きなんですが、イカですでに幸せ気分♪なんて言いながらもジュウジュウ、パクパク・・・。おおっと、刺身の後のお楽しみ、イカ天もお出ましに。〆のご飯はウニめし。デザートはコレも名産・甘夏ゼリー。

お腹いっぱいで倒れこむようにお布団へ。。。。。


 翌朝は、イカシュウマイや鯛茶漬けなどなど。

とってもおいしい宿を出て、次は呼子の朝市へと向かいました。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
blogram投票ボタン
【data】
佐賀県唐津市鎮西町
2009/05/05訪

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク