

「こどもの日」は、市電全線小児運賃無料 

 今日からGWが始まりましたね。
こちらは天候にも恵まれた連休になりそうです。

遠出はちょっと・・・という方に、5/5の子供の日は熊本市の市電で小児運賃が無料となります。
http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/topics/topics_detail.asp?PageID=2&ID=168&type=1

同日、熊本市動植物園小中学生の入園料が無料になりますので、ご家族で市電に乗って出かけてみてはいかがでしょう。
http://www.livikuma.com/up_data/kiji/2009425_12.pdf

開園80周年記念ということで、5/3~6の間、いろいろなイベントも開催されるようですね。

様々な花の咲く花壇を廻ったり、三月に公開されたお猿さんの自然な生態観察が出来る施設「モンキーアイランド」を見てみたりするのも楽しそうです。
http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/zoo/post_125.shtml

江津湖も近いので、帰りには湖の周りを散策したり、ボートに乗ったりも良さそうですよね。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県熊本市
熊本市動植物園
http://www.ezooko.jp/


SL人吉歓迎イベント in 一勝地駅

 今日からの「SL人吉」運行にあわせ史跡ツアーで球磨川沿いを昨日廻ってきました。その様子は後日まとめるつもりですが、たぶん6月ぐらいになってしまいそうなので、今日・明日と行なわれる「SL人吉」歓迎イベントの情報を先にお伝えいたします。

「SL人吉」の歓迎イベントは、停車する熊本・八代・人吉でもありますが、今回うかがった球磨村の「一勝地駅」でも行なわれます。
歓迎イベント!!「SL人吉が一勝地駅にやってくる!!」
4/25・26の11:42~11:25&15:00~15:08・・・子細はこちらから
http://www.kumamura.com/index.php?e=368#kiji

一勝地駅 一勝地駅2 一勝地駅3 一勝地駅4 一勝地駅5
 また、こちらの駅舎は大正3年に建てられたもの(一部H9年に改築)で、横に「球磨村観光案内所」が併設されています。「SL人吉」は、こちらの駅に下りで10分上りで8分停車しますので、レトロな駅舎の様子を背景にSLの姿を撮られてはいかがでしょうか。縁起がいい名前のきっぷは、お土産にも喜ばれるかも。ハチロクのイラスト入りの記念スタンプもありますよ。
一勝地駅6 一勝地駅7

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県球磨郡球磨村
09/04/24:訪
球磨村観光情報
http://kankou.kumamura.com/

※SL人吉関連の掲載記事はこちらに一覧があります。

近辺で縁起物の駅めぐりもできますよ。
肥薩線 「一勝地駅」
http://www.kumamura.com/index.php?e=269
肥薩線 「真幸駅」
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/station/2006/12/post_34.shtml
くま川鉄道 「おかどめ幸福駅」
http://www.kumagawa-rail.com/page0117.html

デザイン、戻しました^^ゞ。

 このテンプレート以外、『検索フォーム』が機能しないようなので、戻しています。
いくつか他のテンプレートも試したのですが、いずれも反応しなかったので、戻すことになりました。
落ち着きの無いことですみません。

テンプレート変えてみました。

 気分転換に、テンプレートを変えてみました。
涼しげな和の感じが、これからの季節にあうかな?って思ってます。
不具合があるようなら、また変えちゃうかもしれませんが、宜しくです(^^。

Cafe de Regal / 熊本市現代美術館内レストラン

レガル 
 お昼近くになったので、美術館内にあるレストランに。
この日は16食限定の「レガルのお昼御飯」をいただきました。

レガル2 レガル3
最初にきたのは、ポタージュスープ。
続いて、いろいろと盛り合わせられたプレートが運ばれてきました。
この後、コーヒーも付いています。

天井が高く開放的なお店です。フェアトレードのコーヒーなどもあり、お茶をするのもお勧めですよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県熊本市
2009/04/中旬:訪

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
