

温泉と滝めぐり

 
丁度紅葉の頃だったので、霧島温泉に一泊して翌朝えびの高原で紅葉狩りもいいかと出かけたのですが、今回は天候に始まりたくさんの“スカ”に見舞われてしまいました(あ、決して霧島温泉が悪いわけではありませんので・・・)。
龍門滝
嘉例川駅
きのこの里
犬飼滝
旅行人山荘
御手洗滝

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
2008/11/上旬

御手洗滝

 
御手洗滝1
苔むした岩の間を勢いよく流れる滝の写真を見て是非本物を見たいと訪れました。

なるほど、高さはさほどないけれど、岩にあたって流れる水しぶきの白さと苔や木々の緑のコントラストはきれいなものです。

御手洗滝2 でもこちら、オン・シーズンには流しそうめんのお店の敷地で、お客さんにならないとじっくり滝を鑑賞するとは行かないよう・・・。滝のせいじゃないんですけどね・・・(´へ`; 。

【data】
御手洗滝
http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/index.php?id=20
鹿児島県霧島市
2008/11/上旬:訪
◆◇◆地図はこちらから◆◇◆
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ fc2ランク

旅行人山荘


立ち寄り_1
露天風呂から桜島を望む風景が一望できるというので、こちらに立ち寄ることに。

ところが、駐車場を降りると、辺りはガスで真っ白・・・。
露天風呂に入ってみたものの、桜島はおろか1m先の木々も見えない・・・。

お湯自体は、単純泉と硫黄泉の2種類楽しめるし、どちらもいいお湯だったのですけれど。
たまたまご一緒した、よく利用するという親子連れのお客さんに晴れたときの様子を伺いながら、想像する他ないのでしたぁ(T。T)・・・。

【data】
旅行人山荘
http://ryokojin.com/
鹿児島県霧島市
2008/11/上旬:訪
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ fc2ランク

犬飼滝

 
犬飼滝5

以前、訪れた塩浸温泉に近いこの滝は、やはり坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で訪れた場所でもあります。

犬飼滝1

R470号線沿いに滝見台と、説明板があります。神代から現代までの年表も添えてあり、司馬遼太郎が「龍馬がゆく」の取材で訪れたことまで載っています。

犬飼滝2

滝見台の横に、滝壺のあたりまでの遊歩道が整備されています。ちょっと距離はあったのですが、降りて見ることにしました。

犬飼滝3
遊歩道から滝壺の辺りへ。と、もうちょっと近くで見られる滝見台の階段があります。迷わずそちらもずんずん登り、最中地点に到着!
ここからだと滝のシブキをかなり感じます。マイナスイオン満喫と言ったところでしょうか。

【data】
鹿児島県霧島市
2008/11/上旬:訪
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ fc2ランク
前回の鹿児島旅行の様子はこちらから
毎年3月中旬にこちらで龍馬ハネムーンウォークin霧島が開かれています。
http://www.mct.ne.jp/users/honey-moon/

きのこの里

きのこの里1
 お腹が空いて来たので、どこかに入ろうと思って目を留めたのがここ。
立ち寄り湯もあるようですが、今回は昼食のみの利用でした。

きのこの里2メニューを見ると、日替わりの店長オススメの日本酒(とかいうもの^^ゞ)があって、地鶏の刺身をアテにそちらを頂きながら、そばが来るのを待ちました。こりこりとした歯ごたえを楽しみながら、冷酒を進めていると、鴨そばが登場。
麺は柔らかくて、しっかり腰のある蕎麦とは別物ですが、かもの燻製と汁の甘さも相まってとてもおいしかったです。

きのこの里3R233号線沿いのこの大きな看板が目印です。




きのこの里4脇の階段で下に降りると、川沿いの喫茶店もあります。


【data】
日の出温泉 きのこの里
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3698
2008/11/上旬:訪
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ fc2ランク

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
