スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎市・・・土地柄マンホール


宮崎市


 この夏は宮崎を訪れました。その様子は追々記事にしていきますが、まずはマンホールを。

トップ写真のベージュ1色のものは、市の花である花菖蒲と市の花木の椿を組み合わせたものです。
次は小さいバージョン。そして無彩色のもの。
宮崎市2 宮崎市3

また、花菖蒲のみが組み合わされたものには、微妙にデザインが異なっていました。設置年度などの違いによるものでしょうか?
宮崎市4 宮崎市5

 写真のマンホールたちはいずれも、西橘通り一番街アーケードから若草通りアーケードの辺りで撮影したものです。基本は2パターンですが、狭い範囲でこれだけのバリエーションがみられるのも、ちょっと珍しい感じがします。

宮崎市6宮崎といえば・・・のフェニックスの木々も、一緒にUPしてみました。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
宮崎県宮崎市
09/08/中旬:訪
スポンサーサイト

玉名市・・・土地柄マンホール


玉名市


 玉名市のマンホールは、高瀬裏川の花しょうぶをモチーフとしたものです。

高瀬裏川 高瀬裏川2
ラーメンと温泉の街のとしても有名な玉名ですが、商家の裏にある高瀬裏川の辺りは、往時の面影を残す石橋石垣などが残っており、昭和55年に始まった整備により一帯が散策しやすくなっています。毎年、5月下旬~6月にかけては「高瀬裏川花しょうぶまつり」が開催され、様々なイベントやライトアップで多くの人で賑わいます。

明治期に建てられた商家を修復した「高瀬蔵」や、江戸時代使われた「俵ころがし跡」なども残っており、商業都市として栄えた様子がよくわかる町並みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県玉名市
08/05/下旬:訪
高瀬裏川水際緑地
http://www.city.tamana.lg.jp/shokan/kanko/kankoannai/midokoro/shizenkeikan/takaseurakawamizugiwaryokuchi.html



菊池市・・・土地柄マンホール


菊池市


 菊池市の木である「」の花に囲まれて、市の花の「」が描かれています。

セオリー通りのデザインなのですが、菊池一族が活躍した歴史を持ち、自然と親しめる菊池渓谷にいだかれ、温泉も楽しめるこの地にあって、このシンプルなデザインはいささか控えめすぎる感があると、私などは思ってしまうのですが。

史跡ツアーで、菊池一族ゆかりの史跡を廻っているので、いづれUPしたいと思っているのですが、なかなかきっかけが無くて。いずれ、かならずと思っている間に、時間が。。。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
熊本県菊池市
07/12/14:訪
菊池渓谷は今の時期、手軽な避暑地として親しまれています。
※毎年10月に行なわれる菊池神社秋季大祭では「菊池24代武者行列」も行なわれます。
菊池神社
http://www.city.kikuchi.kumamoto.jp/contents/7d520e11193402c/7d520e11193402c9.html

唐津市・・・土地柄マンホール


唐津市


 唐津のマンホールの蓋には、中心部にご覧のような小型の焼物タイルが付いていました。蓋自体がレリーフ状になっているものでは無いので、どうしようかと思ったのですが、焼物の街らしく、また、あまりによく見かけたので、ついつい載せてしまいました。

デザインのモチーフは特別名勝「虹の松原」。からつの書体も効いていますね。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
佐賀県唐津市
09/05/03~04:訪

唐津を廻った様子はこちらから

出水市・・・土地柄マンホール


出水市


 出水麓武家屋敷群を訪ねた際に撮影しています。
日置流腰矢(へきりゅう こしや)」は、18代藩主家久を始祖とした由緒ある弓術で、現在も出水地方で伝承されており、個人サイトで詳しい説明を書かれている方もおられ、動画サイトの投稿も複数されていて、DVDも発売されている、知る人ぞ知るもののようです。

残念ながら、実際の演武を拝見したことが無いので、機会があれば、ぜひ一度観てみたいものです。

にほんブログ村 旅行ブログへ fc2ランク←ひとポチッが次に繋がります。
【data】
鹿児島県出水市
2008/11/上旬:訪

日置流腰矢指矢・・・出水市公式サイト下部に説明があります。
http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi04/04rekimin_02.asp

出水麓武家屋敷群を訪れた際の様子はこちら

検索フォーム
カテゴリ
文字サイズ拡大はこちら
◆記事内の写真を
 クリックすると拡大
します
灰緑色文字リンクしてます
◆便利な見方◆
1.下のindex ↓ をクリック
2.開いたページの各項目
 をクリック
3.県別の色分けから
 お目当てをクリック
automatic translation
プロフィール

Nov momiji

Author:Nov momiji

熊本・観光文化検定1級取得
わかりやすい旅の案内を
していきたいです。

お絵描き日記」も宜しくです。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


QRコード
QRコード
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
こちらから連絡は出来ますがサイトに表示されるわけではありません

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。